SHC 新代表理事 選任のお知らせ



この度、一般財団法人スポーツヒューマンキャピタルでは7月20日付で新代表理事として、本間浩輔氏を選任いたしましたことをご報告させていただきます。

 

 

この度、SHCの代表理事に就任することになりました本間です。

SHCには発足当時から教育・研修コースのスクールマスターとして関わってきましたが、代表理事という、より直接の当事者としての立場で、一般論ではないスポーツ組織の特有の経営について考えて行きたいと思っています。

自分自身、これまでいくつかの競技団体のガバナンスやスポーツをドメインとする企業の経営を肌で感じてきましたが、一般的な営利企業の経営と違いがあるように感じており、とても複雑なテーマだと捉えています。 SHCが取り組む経営人材育成事業は、正にこれを担う事業として位置付けられます。

また、私はここ数年、タスクや領域、組織は異なりつつも、リーダーシップ開発(発達)に関わることに時間を割いてきました。そして自らのアカデミックなテーマも体育経営学に始まり、カウンセリング心理学、キャリアなど、自らのその時々のテーマに応じて推移してきました。SHCの調査・研究事業は、日本で初めてこのような事業を展開します。

SHCはこれらの自らの取り組みの集大成でもあり、ライフワークです。

SHCが産み出す人材と知恵が、スポーツのある幸せな生活づくりの原動力として、よのなかのいたるところで活用されている光景の実現に、これからの自分がどこまで関わることができるのか、とても楽しみでワクワクしています。

 

2017年7月一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル 代表理事
本間 浩輔