2024年度

SHCスポーツビジネス
マスターコース 第17期

SHCスポーツビジネス
ベーシックコース

よくある質問(FAQ)

>>受講までの流れ

選 考

どのような人が求められているのか?

将来的にスポーツ界に貢献できる人を求めています。 好奇心と探求心を持ち、多様な価値観を持つ相手と共に成果を生み出す人を期待しています。

学生でも応募できるか?

マスターコースでは職務経験も選考基準とするため、合格は難しいと思われます。 ベーシックコースをお勧めします。

選考時に学歴で不合格になることはあるのか?

学歴で不合格になることはありません。

年齢制限はあるか?

ありませんが、ベーシックコースでは参加推奨年齢を20歳代~30歳代としています。

合否の理由は教えてもらえるのか?

合否、およびその理由等につきましてはお答えできません。

合否の結果はどのように伝えられるのか?

原則としてメールでご連絡します。 ドメイン指定受信等をされている⽅は、@shc-japan.or.jpを受信できるよう設定をお願いします。

受講料

受講料の納付方法は?

銀行振込となります。カード支払いには対応しておりません。 納付期日など詳細は合格者に後日ご案内します。

分割納付は可能か?

原則、一括納付となります。 合格決定後、開講までの所定の期間にお支払いいただきます。 分割払いをご希望の方は別途ご相談ください。

途中から受講が不可能になった際、返金はあるか?

合格決定後の受講取消しは受付けません。 ただし、入院等のやむを得ない事情により、取消し・解約を希望される場合については、講座運営者による協議の上、一部返金に応じる場合があります。

受 講

講座内容はどのようなものか?

募集要項およびシラバスをご確認ください。

講義(ゲストスピーチ)ではどのようなことがテーマとして学べるのか?

主にプロスポーツクラブの経営幹部視点でのマネジメントや意思決定、スポーツ経営の現場で必要となる知識や考え方を学ぶことができます。

欠席は何回まで可能か?

原則として全日程の出席を求めています。 ただし、忌引等やむを得ない事情の際は考慮しますのでご相談ください。 学則にもとづき、出席状況によっては中途退講いただく場合もあります。

特定の科目だけ受講する事は可能か?

特定の科目の受講は認めておりません。全ての科目を受講してください。

継続学習

コース終了後に学べる機会はありますか?

コース終了後も、旬のスポーツの話題について考える SHC Cafe や、同窓会による自主勉強会を随時開催するなど、継続的に学び、刺激を得る機会が設けられています。 また、年に一度卒業生が集まるHome Coming Dayを開催し、ネットワークづくりを進めています。

キャリアサポート

キャリアサポートとは?

マスターコース受講の希望者を対象に、キャリア面談の実施およびスポーツ関連の求人情報提供を行います(コース終了後も含む)。 なお、ベーシックコースについては求人情報の提供のみとなります。

その他

マスターコースとベーシックコースの違いは?

マスターコースはスポーツ経営者視点での意思決定を学ぶことに軸足をおき、ベーシックコースはプロスポーツ組織経営の基礎知識習得に軸足を置いたコース設計となります。 詳しくはHPまたは募集要項をご確認ください。

フィールドワークや視察はあるのか?

コース内で実施する場合や受講者同士で行く場合もあります。 その際の費用はご自身の負担になる場合があります。予めご了承ください。