SHCスポーツビジネスベーシックコースOBOGインタビュー_武市賢人氏/㈱ベガルタ仙台 経営企画部 総務課 兼 スタジアムパーク構想推進室マネージャー

「スポーツ組織経営の基礎知識の習得」を軸として、マスターコースよりカジュアルなコース設計にて、受講の門戸を広げるため、新設された「SHCスポーツビジネスベーシックコース」。

第一期生となったOBOGに、「コースでの学び」や「未来の受講生に一言メッセージ」などを聞き、本コースの魅力を発信していきます。

受講生の武市賢人さんは現在、「㈱ベガルタ仙台」にて、クラブのメインスポンサー企業からの出向という形で、スタジアムパーク構想推進室という部署に所属されています。

 

Q 現在の仕事内容について、教えてください。

スタジアム所有者である自治体との協議や、検討のための事例やスキーム調査、資料作成、会議運営などが主な業務です。「Jリーグクラブ経営ガイド」にも記載がありましたように、施設整備事業は地域連携・社会連携や事業強化、to Cなど様々な領域に関わりがあるため、地域連携部や事業・運営部なども兼務しました。現在は経営企画部に兼任で所属し、経営陣と密にコミュニケーションを取りながらスタジアム整備の検討を進めています。

 

 

Q 現在の仕事の魅力/やりがいについて、教えてください。

Jリーグクラブの収益構造はスポンサー収入への依存比率が高く、ベガルタ仙台もスポンサー収入が全体の6〜7割を占めており、コロナ禍を機に、未曾有の事態においても収益を上げ続けられるような強固な財政基盤を確立することがより一層求められるようになりました。その状況につき、スタジアムパーク構想はクラブの新たな収益モデルを考える上での鍵となるので、とても魅力を感じています。

大きなプロジェクトだけに難しさはありますが、新たに学ぶことも多くやりがいもあります。個人的には、学生時代に都市計画や地方創生の分野を専攻していたので、まちづくりに係る今の仕事を楽しめています。

 

 

Q なぜ『SHCスポーツビジネスベーシックコース』を受講されましたか?

スタジアム整備の調査や検討業務の傍ら、様々な部署の仕事を兼務する中で、日々の業務や作業に忙殺されてしまうことが多くなりました。自身のスキルや知見が不足しているにもかかわらず腰を据えて勉強する機会が少なくなり、このままだとクラブが目指しているものや、一つひとつの業務のその先にある本来の目的を見失ってしまうのでは、と危機感を感じていました。そのような時、一緒に仕事をしたことがある友人にSHCを紹介してもらったのがきっかけです。

 

 

Q 『SHCスポーツビジネスベーシックコース』での学びは何ですか?

自分が無知であることと、自分に足りない部分に気づけたのが一番の学びです。講義は「Jリーグクラブ経営ガイド」を教材としたインプットもありましたが、3~4人のグループで一つのテーマについて意見を出し合う機会も多くありました。アウトプットを求められたとき、理解できていたつもりでも上手く言語化できないことが多く、自分が苦手とする部分が浮き彫りになりました。逆に得意分野でも知らないことがたくさんあり、様々なバックボーンを持つ方々と話すことで、視野が狭くなってしまっていたことに気づくことができました。

 

 

Q 『SHCスポーツビジネスベーシックコース』で最も印象に残っている講義はどの講義ですか?

どの講義も学びは多くありましたが、「Jリーグクラブ経営ガイド」を用いた最初の講義は大変印象に残っています。全体/原理原則の講義の際に組織設計や人材強化について学び、グループで話をしました。全く違う業界で人材開発を担当されている方のお話も聞くことができ、特に組織設計や人事評価制度などの部分で、スポーツの現場にはまだまだ課題が山積していると同時に、伸びしろしかないと感じました。どんなテーマも論点や切り口がたくさんありましたが、その後の講義やグループディスカッションでも、最終的には「人」だよねという話に行き着くことが多く、これが根幹にあると思いました。講義を通して様々なことを学びましたが、振り返った時に「スポーツ経営人材を育成する」というSHCの意義を改めて感じたのが最初の講義だった気がしています。

 

 

Q 今後成し遂げたい、ご自身の目標は何ですか?

サッカークラブができることを増やしていきたいです。地域とのかかわり方は様々ですが、選手、マスコットの派遣、スポーツ教室以外にも、地域社会に貢献できることはもっとあると思います。スタジアムはその中心、ハブのような役割を担うことができれば、さらに地域に根付くことができるはずです。目下はスタジアムパーク構想の実現が一番の目標です。そのために自身の知見を深め、スキルを向上させていきたいです。

また前職では留学や教育業に携わっていましたので、最終的には僕自身のキャリアがモデルとなり、本当にやりたいことや熱中できることに対し一歩踏み出せない人を勇気づけられるようにしたいです。

 

 

Q これからの『SHCスポーツビジネスベーシックコース』受講生に一言メッセージをお願いします。/こういう魅力がある・こういう人にオススメなど

少しでも「学びたい」という気持ちがある人は迷わず受講することをおすすめします!社会人になってからは特に、何から勉強していいのかわからなかったり、時間がなかったり、日々の業務に忙殺されて「やらない理由」を探してしまう方も多いと思います。SHCは全く違う業種や立場の人とお話する機会が多いので、逆に自分を見つめ直すきっかけにもなります。志を持った方とのたくさんの出会いがあることもSHCの魅力のひとつです。今スポーツ界にいる人もいない人も、ぜひ飛び込んでみてほしいと思います!